IT勉強ペンギン

もそもそと無職が勉強していきます。

ド素人がOracle Java Silverに普通に合格した話

f:id:yu_ri51:20170626161533j:plain

ただいま勉強中の無職、ツタニです。ITで仕事したい!と決めていて色々と勉強中です。今回はJava SE8 Silver受験の話。

 

目的

就職活動するときに全くの未経験では苦しい……そんなときに役立つものの一つが資格(多分)。いいじゃん受けよう!
資格がほしいって言うよりはJavaの知識を身につけられそう。
再受験無料キャンペーンをしている期間もあるらしいですが、「1回で受かればいっしょやろ」と思ってすぐさま受験。

 

スペック

全くの初心者。あーそうか……プログラミング始めようかな。仕事にできるかな。やってみよ。と思ったのが二ヶ月くらい前。

 

やったこと

プログラミング始めようと思って買った1冊目がこちら。

ゼロからわかる Java超入門 [改訂新版]

ゼロからわかる Java超入門 [改訂新版]

基本の基本の勉強はこれで学習。本屋さんで一番簡単そうな本を買ってきた。まずまず理解できたけど……序盤でクラスとかインスタンスの説明もしていない状態でjavadocつかったり、最終章わずか20ページで引数、Scannerクラス、import、FileReader、new、例外処理と超スピードで進んだりしたので終盤はお手上げ……。

 

その後に読んだ本がこれ

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

ネットの色んな所でこの本の絶賛を見ますが本当にその通りでむちゃくちゃわかりやすい。そして感動を覚えるくらい面白く感じてくる……!

序盤40%くらいは1冊目でほぼマスターしてたのでザーッと呼んで後半はじっくり。読んでコード打ち込んでみて、また読んで……。

読み終わったら問題集を解きつつ、同じくスッキリシリーズの実践編へ。Silverのテスト範囲は実践編の半分入らないくらいかな?

 まだまだ勉強中なので偉そうに言えないけど、「読む→サンプルコードを写経しながらどういうプロセスで処理が行われているのかを理解→練習問題→復習」という感じで自分は勉強しました。

 

Silverの問題集の前に1冊、Bronzeの教科書をとく

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE 7/8

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE 7/8

SilverとBronzeはあまり難易度が変わらなくて、Bronzeのも使ってみるといいという記事をどこかで見て、解いてみる。1周したところ概ね6,7割位の出来だった。スッキリシリーズ読んでたからテキストとしては殆ど使わなかった。ステップ踏んでいくにはいいけど別にやらなくても良かったかも?

 

メインで使った問題集はいわゆる黒本。

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

徹底攻略 Java SE 8 Silver 問題集[1Z0-808]対応

スッキリシリーズのおかげもあって、初見でも6,7割位解けてました。そしてSilverとか言ってる割にこれは簡単なんじゃないの?と思う。

それでも念のため問題集を二周し、間違えた問題は3周、4周して本番へ。

 

結果

合格ラインが65%のところ、94%で合格。

 

感想

ぬるかったな。というのが正直な感想。

先月CCNAというネットワーク系の資格を勉強していたからか、(CCNA受験についてはこちら)それと比べたらかなり簡単。本番で見たことがない問題もなかった。Silver取れて嬉しいし資格はもう満足とするつもりだったんだけど目標達成した!という感じがしない……。

……次は、ゴールドを目指そうか…いちおう。まだまだ先かもしれないけど。

 

最後にSilver取得のためのアドバイス
 

 

初心者でも、問題集を解いてみて「65%で合格……?これいけそうじゃね?」

って思った人は完璧にしすぎずにじゃんじゃん受けてみるといいと思うよ!