IT勉強ペンギン

もそもそと無職が勉強していきます。

ド素人がCCNAになんとか合格した話

f:id:yu_ri51:20170626162017p:plain

 

ただいま勉強中の無職、ツタニです。ITで仕事したい!と決めていて色々と勉強中です。先月にCCNAを受験した時の話をします。

 

目的

無職なりに求人案件などを見ていて、会社の研修などでCCNAを1ヶ月でとる!みたいなことがあることを知って、じゃあ自分も取ってみようかな、独学で。と思ったのがきっかけ

 

スペック

ネットワークのことはほとんど知らなかった。プロ

トコル?なにそれ

 

やったこと(1回目)

①1週間で CCNAの基礎が学べる本

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 (徹底攻略)

1週間で CCNAの基礎が学べる本 第2版 (徹底攻略)

1日1時間ちょいくらい×7日間。読みやすい。だいたいどういったことを勉強するのかはわかるけど、そこまで詳しくは書かれていないから簡単。後に、この本での勉強は試験範囲の30%とかそれくらいしかカバーできていないことを知る。本当に基礎固めといった感じ。

 

CCNAイージス

webサイト「ネットワークエンジニアとして」さんのCCNAイージスにお世話になりました。CCNA教科書(黒本)も考えたのですが2冊に分かれていてなお、あの分厚さ……。どうも手が伸びなかった。でもCCNAイージスでも16章×2に分かれていて量が多いので結局は一緒だったのかもしれない。

書籍ではないけれど、イージスはよく使えるサイトでした。読んで自分なりにまとめて復習して……の繰り返し。終盤に行くに連れて複雑でムズカシイ。細かい設定方法などは結構雑でいいからガンガン進むと思う。もし雑にしたところが問題ででてきたらイージスに戻ってくるなどした。

 

Ping-t

イージスが80%くらいおわったころからPing-tをはじめる。もっと早い段階で始めていたほうが良かったと思う。単元別に分けて出題することが可能なので、イージスなり、黒本教科書を読むなりしつつ、その範囲の問題をPing-tで復習するのが一番効率の良い勉強法かもしれません。間違えた問題は二度と間違えないように、しっかり復習。

使いやすいサイトではありました。問題数も1300問以上。問題集以外のサービスも便利。自分で仮想環境つくったり、機器を購入したりせずに簡易シミュレータでシミュレーション問題のトレーニングが出来る。(充実しているというわけではないが、イメージは湧く)コマ問も便利で覚えやすい。(すこしspaceキーが入っただけで✕になったりはするけど)

 

結果(1回目)

1300問もやったし、コマンドも大体覚えた。Ping-tだけで受かったという話もよく見かけるし、なんとかなるやろ。の強気の受験。時間に意識を払いつつ、ケアレスミスにも注意して受けたところ……。

810点が合格ラインのところ、800点……。

シミュレーション問題でやられた感じもあるけど、日本語的に何言ってるかわからない問題、全く聞いたことのない用語が出てきて??な問題もあった。

サヨウナラヨンマンエン……

 

やったこと(2回目)

1回目failになってそのまま本屋へ。どれでもよかったんだけど分厚い赤本を購入。

これを5日間頑張る。(5日間は再受験できない)あれ?これ本番で見たよな?という問題もちょこちょこあった。シュミレーション問題も。これやってたら受かってたじゃん……。ひたすら解いて完璧にした。

 

結果(2回目)

もう4万円は捨てれないぞ!という強い思いで受験。

序盤のシュミレーション問題が、設定をする必要がある問題だったんだけど、自分が設定し終わって確認していたときにうまくいかず何かがおかしい……となって、show runして調べたら設定をミスしていた!やばい!事故った!!嫌な汗をたくさんかきつつめっちゃ焦った。落ち着いて設定を消して再設定(設定を消す方法を覚えていてよかった…)。

前回と同じで合格ラインは810点のところ……839点で合格。

 

本番

テストセンターは初めての利用だったけど、色々ブログや合格体験記などを調べていったので特に問題はなし。時間が足りなかったという話を結構見たけど僕は1回目も、事故があった2回目も時間は余裕だったな。

時間が苦しいのは、テストのルールとして一度終えた問題はもう戻って変更することが出来ないからなんだろうな。赤本などで酷似している問題は自信を持って瞬殺することができるし、そこまで急がなくても時間は大丈夫だと思う。

 

感想

無職で時間が自由に使えたからですが、なんとか1ヶ月以内で合格することができました。1ヶ月しっかり勉強したら誰でもとれると思うのですが、範囲も広く、難しく、しっかり勉強していっても聞いたことのない単語が出てくるので、結構苦しい1ヶ月でした。

年々難しくなっているようですが、本当に難しかった。Ping-tでシュミレーション問題の対策はできるけど、実際にどんな感じの問題が出るのかということはほとんどよくわからないので、他の問題集も合わせて取り組んだほうが安心かもしれませんね。

アドバイス

 

合格後、本屋でなんとなくCCNAの問題集をみていたら、市販の問題集のほぼ全てで本番に似ているシミュレーション問題があったようなので、どれでもいいのかもしれません。これから受験する方は、4万円を大事にしてください。Ping-t+αで市販の問題集1冊がおすすめですよ!4万円に比べりゃ安い安い!