IT勉強ペンギン

もそもそと無職が勉強していきます。

素人がJava SE8 Goldに合格した話

ただいま勉強中の無職、ツタニです。
今回はJava SE8 Goldの話。

 

 

きっかけ

前回受験したSilverが思いの外簡単に合格できてしまって達成感みたいなものがなかったのでGoldも手を出してみようと思った。

スペック

プログラミング&Java歴2,3ヶ月。Silverは勉強して普通に高得点で受かった。

やったこと

スッキリシリーズ実践編

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

Silverを勉強していたときからの続きで読む。
入門編→Silver は範囲がかなりぴったり一致していたけど、実践編→Goldは必ずしもそうではない部分が多かった。例えば、ストリームAPIなんてJava SE8 Goldではかなり重要なトピックだけど、この本ではforEach()メソッドが軽く触れられているだけ。それでもわかりやすい部分は多く、この本で知った知識は後々役に立つ。

青本

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 (EXAMPRESS)

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 (EXAMPRESS)

Goldのテキストになりそうなものを本屋で探したところ、どうやら選択肢はこれしかなかったみたい。一日1章ずつじっくり読んで、章末の練習問題、と進めていく。
個人的に山場は5章と9章と10章かな。SQLとかわからないので気にしていた11章JDBCはそこまでは難しくなかった。

5章 ストリームAPI

スッキリで学んだことの何倍も覚えることがあって、かなり多いな―…という印象。
少しやめようかと思ったけど、なんとか踏みとどまる。

9章 NIO2


頑張ってじっくり読んで練習問題!といつもの感じで進めると1/12だった……。
引っ掛けも多くてややこしい。

10章 スレッドと並列処理


1日1章で頑張ってきたけど10章だけは無理でした。量が多くムズカシイし覚えることも多い。

黒本

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応

Silverではかなり良かった黒本を今回も購入。単元ごとの章は長いコードが登場せず、単純に語句やメソッド名をシンプルに聞くような設問が多かったので、少しぬるめ。黒本のほうが章末問題も簡単かも?
なので、青本の各章を1日1章やっていきつつ、黒本で対応するところも同時並行でとくのが一番効率がいいかもしれない。

本番

Silverのときは1時間くらい余って余裕だったんだけど、今回は時間ギリギリで見直しの時間がもう少し欲しかったくらい。ソースコードが長いのと結構迷っちゃったからかな?ペースは考えながら受けたほうが良さそう。

結果

合格ラインが65%のところ、76%で合格。

感想

受かったけどしんどかった……。
3回くらい諦めそうになりました。本番のほうが難しかったと書いてあるブログも結構あるみたいですが自分的には同じくらいかな?と感じた。数問は見たことないメソッドがあったけど。
Java初心者でもじっくりやればGoldもなんとかなるもんですよ!だって65%でいいんだもん!